提出先
グーグルフォームへのリンクをクリックし指示に従いレポートを締切日までに提出すること。なおレポートの書き方の基本がわからないという場合は、白山キャンパス3号館1階にあるラーニングセンターを活用すること。必要に応じて先生もアドバイスはする。
以下、設問詳細: グーグルフォームの指示と重複
1.指示に従い中間レポートをwordでアップロードし提出してください。フォーマット(型)は指定しない。レポート調じゃなくていい。ただし、読みやすく書くこと。また、フォントとフォントサイズに関して、和文字は明朝体11ポイント、英文字はTimes/Times New Roman 12ポイント。タイトル、章、節に区切ると尚可。そうすると短いレポートや小論文でも読みやすくなる。どの問いも必ず自分の視点や考察を含め、できるだけ論理的に記述すること。ChatGPTなどの生成AIを「活用」するのは構わない...ただし「上手に活用する」ことを条件とする。AIで生成された内容が事実か自己責任で確認すること。先生が最終チェックして嘘なことがそれっぽく書かれてる感じであれば、レポートはD(59%以下)またはC(69%以下)評価となる。 2.ファイル名に名前と学生番号を含めてください。例「学籍番号_あなたの名前_中間レポート」とすること。 3.以下から問いを一つ選び、最低800字以上、2000字程度でレポートを作成してください。字数を超えるのは構わない(大変になるけど。熱量などは評価に若干影響。ただし、結論が見えないレポートは評価に若干影響する。大学教授の講義内容みたいな...といわないようにしたいけど。そういうレポート読むの嫌だべ?読んで確認するの辛いから)。 4.締切: 6月14日(水曜日) 23:59分 (チェックは実質翌日の9:00以降。それを過ぎた場合は受け付けない) 5. 剽窃いわゆるコピペは評価されない。疑いがあり、あまりにも酷い場合は注意し、不可とする。それ以外は黙ってレポート事態をF(レポートの評価分0%評価で総合成績に計上)とする場合がある。 その他質問や確認などは、志柿(shigaki@toyo.jp)まで 問い A. 公的機関による「萌え系キャラ」のPRや啓発への起用や、過激な政治思想を含む芸術展中止などは度々論争となる。萌系キャラなどで「表現の自由」をめぐる面倒くさい論争が起きた案件、または表現の自由を巡る論争を巻き起こしたニュースを一つ取り上げる。取り上げた内容に関して、憲法において保障されている「表現の自由」の射程(範囲)や識者などのコメント、解説などにも触れながら、自分の考えをまとめなさい。 B.SNSにおける発言、デマ、誹謗中傷などに関して、ヨーロッパの一部の国では、規制・制限するべきといった議論が開始されている。一方、アメリカ合衆国など、表現の自由との折り合いからSNS企業への責任を問う形で自主規制とし、制限をするような法律を設けるのには慎重な立場もある。これまでの授業内容や自分で調べたことを踏まえ、なた自身はどうあるべきだと思うのか、記述しなさい。ただし、安易に「規制すべきだ」といった結論を書かないこと。どう規制するべきなのか、誰が規制し、どうして規制すべきなのか。あなたの言う規制は制限という意味なのか、調整するという意味なのか。市井の表現活動を極端に制限してしまわないかなども考慮し、自分のスタンスを示すこと。 C.表現の自由の意義について学説で言われていることを調べ、それを踏まえ、あなたが感じたことについて自由に論じなさい。 D. 本授業では「思想の自由市場」について触れた。アメリカ合衆国はこの考え方に影響され、日本においてもこの考えを重んじている。また、戦前の反省より、基本はマスコミ機関には自主規制を促し、国民の自由な表現を保障する立場をとる。思想の自由市場に関して「中学生」にもわかるよう説明あるいは解説し、併せて思想の自由市場においては何が問題となり得るか調べたことも含めること。最後に、あなた自身の感じたことをまとめなさい。 E. ニュース(媒体はどれでも構わない)を見て、本授業のテーマに関係するだろうと思う出来事や時事問題をとりあげ要約し、それについて表現の自由や本授業に関係したテーマと絡めて、思ったことを自由にかきなさい(ただし、論理的に記述すること。大変だと思いました、難しいと思いました...という結論から卒業すること。本授業に関係するテーマ、表現の自由を巡る問題と関係したものでお願いします。)